2007/11/14

出目金、目玉を食べられる

昨日衝撃的なシーンを目撃した。もともと黒かった出目金、今ではすっかりオレンジになってしまったのだが、まあまあ元気でやっていた。ときどき、頭を砂利にくっつけて動かない様子に”まさか死亡か?!”と思うことも多々あった、が、常にそうであることがわかり、やがてそう疑うこともなくなった。よくびっくりさせられる魚である。昨日のこと、飛び出た片方の目玉がない。猛烈におどろいた私は、どこかに落ちていないか探したがみつからない。どうやら仲間に食べられた様だった。観察を続けてゆくと、和金やモロコが出目金の目玉周辺ををつついているのを発見。出目金を水槽からバケツに移す。普段よく食べる魚だったのでエサを入れたが虫の息。今朝少し元気になっていた気がする。以降、観察を続ける。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

∑(゚□゚;)ガーン

で・出目金の目ですか...それは、ちょっとかわいそ過ぎますよねぇ。
飛び出ている分、狙われやすいのでしょうか。なんか、狙われると結構、徹底的にやられる傾向がありますよね。
なんか、よってたかってというか。かわいそうです。
元気とりもどしてくれるといいですね。

久保さりー さんのコメント...

そう、かなりかわいそうです。狙われると、徹底的にやられる傾向、あります。昨日ついに死んでしまいました。ホームセンターで買ってきた日からのことが思い返えされます。少しずつ死んでいくのは本当に切ないものです(;_;)