2007/12/17

今日の写真 ヌマエビ





ヌマエビ。全長3センチ。とてもおとなしい。エサを与えているが、水草を少しずつ食べているようである。水中を泳ぐ姿はなかなか面白い。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちにもミナミヌマエビがいますが水中を走るように泳ぎますよね~金魚に脅かされるとピョンとはねますが。
食べられてますね~うちのは弱った葉っぱを食べます。一度葉っぱの味を覚えると葉っぱばかり食べるみたいですね。

匿名 さんのコメント...

あの、足や手の動きは面白いですよね。触覚もちゃんとはさみで手入れするところも、とってもきれい好きなんだと思います。あんなにたくさん動かせるのだから、きっとに賢いんでしょうね。
うちは、スジエビですが、カーマなんかに売っている198円のザリガニのエサが大好物です。
オイカワもヨッシーも好きみたいで、みんなで取り合いしてます。
エビさんは、動きが遅いので、なかなかとれないようで、苦労してます。

久保さりー さんのコメント...

銀色金魚さん 金魚はヌマエビを食べてしまいませんか?うちのはヌマエビを金魚の水槽に入れると翌日にはいなくなっています。

久保さりー さんのコメント...

とっこさん
うちもスジエビがいますけど、彼らは結構凶暴でヌマエビと一緒にいれておくと、ヌマエビは小型のものから食べられています。またヨッシーもヌマエビが大好物みたい…。ヌマエビって天敵が多いのね。なるほど、ザリガニのエサとはいい思いつきですね。そうそうエビを獲りに行ったときのこと。「ん~ 大物スジエビ!!」と思ったらザリガニの赤ちゃん、そっくりでした。

匿名 さんのコメント...

>金魚はヌマエビを食べてしまいませんか?
金魚もいろいろみたいで、食べない子もいれば、食べる子もいるみたいですね~我が家の金魚は食べませんね~。購入時大き目のエビを選んできましたのがよかったのかも。
今抱卵してますが、稚えびは食べられそうですね><。隠れる程度の水草は水槽内にありますので、自力で生き延びてくれるのを願ってます。
tomomiさんの金魚はエビを「餌」として認識してしまったんですね><

久保さりー さんのコメント...

銀色金魚さん
今抱卵しているんですね、うちのヌマエビは生まれたばかりのが何匹かこの夏フィルターにすいこまれました。生きていましたけど…。