2007/10/29

水槽(大)の掃除

水槽(大)のフィルターを洗う。ここのところ涼しかったので水はきれいだったけど、フィルターはおそろしく真っ黒、というかフィルター自体は黒なのだけど、洗うと13リッターのバケツの水が真っ黒になった。これを2度繰り返したけどまだ真っ黒。バクテリアは前回使っていたものよりも今回の”ザイム”のほうが調子がよい。少量で長期間水をクリーンな状態でキープしている。水温は19度、そろそろプレコをヒーター入りの水槽に移そう。前回の掃除は10月11日、2週間と4日ぶり

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水槽の掃除、大変ですよね。水槽の水の量が多いから、結構気合がいりますよね。私は、バクテリアは使用していませんが、特に水の汚れはあまりなさそうです。ちなみに今年の5月より水は換えていません。敷石に麦飯石を敷詰めていますがその効果かもしれません。ちょっと高かったですが・・・(^^;
最近、寒くなって水温も序所に低くなってきましたよね。冬支度も考えないといけないですね。魚さんやエビ、水草さんの最低耐温がよくわからないのでつらいです。

久保さりー さんのコメント...

5月から水かえなしですか、もう半年ですね。すばらしいです。麦飯石の威力でしょうか?水槽の掃除はやり始めるまでが問題なのですが、始めてしまえば、フィルターの掃除をしてだいたい一時間くらいです。←ぼ~と観賞している時間も含む。きれいになると感動します。潔癖症でしょうか。