2007/10/11

水槽の水替え


水槽(大)60cm、水草を全部金魚に食べられてしまった。跡形もない。はじめはフナの仕業と思って水槽(中)に移動するが、水槽(中)の水草の葉は減っていない。金魚7、オイカワ2、カマツカ2、ニゴイ2、ヨシノボリ5


水槽(中)40cm、フナ3、ドジョウ2、プレコ1、ヨシノボリ1 金魚に食べられてた水草、少し葉がでてきた。



水槽(小)35cm、おそらくオイカワ、8月には1センチぐらいだったものが、1.5センチか2センチくらい、随分大きくなってきた。同居するのはヌマエビとスジエビ。金魚に食べられた水草が随分復活してきた(中央)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水槽3基もあって羨ましいです。私は、もろもろな事情で60cmが1基だけです。オイカワですけど、私も捕獲した時が1cmくらいでしたが、半年で今は6cmになってます。たくさんいるみたいですので、半年後くらいには水槽の中がいっぱいになっちゃうかもしれませんね。私もよしのぼりいます。なぜか12匹・・・。縄張り争いが多いので、石を多めに入れて各々の居場所が作れるようにしています。カマツカいいですね。私も飼ってみたい。

久保さりー さんのコメント...

はじめはひとつだったんですけど、ひとつずつ増えて三つになりました。ちなみに、中、小、大の順番です。ヨシノボリってよくみるとキレイですね。うちのも威嚇しあっています。各々決まった居場所があって、だんだん6匹の区別がつくようになってきました。カマツカは機敏で、部屋に入るとまずこの魚があばれます。とっこさんも飼えるといいですね。